腸内環境改善 善玉菌を増やす食べ物

善玉菌が元気になるオリゴ糖と納豆菌

善玉菌,善玉菌を増やす,オリゴ糖,納豆菌

人間の腸内においては善玉菌と悪玉菌が程よく共存していることが理想的な状態とされています。

 

ただし、最近の日本人の食生活が欧米化していることや、運動をする習慣がなくなっていることによって、腸内の最近のバランスが大きく崩れがちになっています。
特に腸内環境を整えるためには善玉菌が優位にある状況が一番良いとされ、積極的に食生活の改善を行うことが大切です。

 

そこで、善玉菌を優位にして腸の働きをよくする食べ物をご紹介します。

 

善玉菌を元気にする食べ物は、オリゴ糖や納豆菌が特にオススメです。

 

納豆に豊富含まれる納豆菌は、腸内の善玉菌になるだけではなく、他の善玉菌を増やす働きがありますので、善玉菌優位の腸へと整えてくれます。

 

オリゴ糖は単糖が2〜20個結合したものを言います。オリゴ糖の種類で「フラクトオリゴ糖」「ガラクトオリゴ糖」「イソマルトオリゴ糖」「ダイズオリゴ糖」など、消化されないオリゴ糖がいくつかあります。これらのオリゴ糖は、腸にそのまま到達してビフィズス菌の餌になります。そして、腸の善玉菌を増やしてくれるのです。

 

料理の時や飲み物には、砂糖のかわりにオリゴ糖を使うなど工夫して積極的に摂取しましょう。

忙しいあなたもあきらめないで!サプリメントで善玉菌を増やす!

善玉菌,善玉菌を増やす,オリゴ糖,納豆菌

善玉菌の働きをする乳酸菌を増やすためには、ヨーグルトや青汁が良いとされていますがその他にも乳酸菌サプリメントで善玉菌を増やすという方法があります。

 

もちろん、食べ物からもたくさん善玉菌を摂取することができますが忙しい人の場合はゆっくりと食事をする時間がないということもあるので手軽に飲めるサプリメントの方が継続的に取り組むことができるかもしれません。

 

善玉菌を増やすことで、肌荒れや便秘だけでなく腸の病気を予防することもできます。

 

乳酸菌サプリメントで善玉菌を増やす!という気持ちがしっかりあれば、食事のあとに毎日忘れずに飲むこともできるはずです。
また、サプリメントはカプセル状のものがほとんどなので時間をかけずに簡単に飲むことができ、人気があります。

 

善玉菌をたくさん増やして、健康的な体になることができれば毎日の暮らしがもっと楽しく感じるようになるはずですよ。

 

 

 

善玉菌,善玉菌を増やす,オリゴ糖,納豆菌乳酸菌サプリ比較ランキングはコチラ

 

 

善玉菌のチカラ