腸内環境 腸と肌

腸と肌の意外な関係

善玉菌,腸,便秘,肌荒れ

便秘気味だと吹き出物や肌荒れがひどくなる…。そんな経験はありませんか?

 

便秘だと肌が荒れるのは、腸が汚れているからなのです。
ここでは、腸と肌の意外な関係についてお話します。

 

体内に存在する細菌の1つである善玉菌は腸内環境の状態を左右する重要な役割を持っており、悪玉菌が増加しないような環境を保つ事が健康維持に必要な要素となってきます。

 

悪玉菌が増加してしまうと便秘や下痢を引き起こすリスクが高まり、排泄が正常に行われず老廃物の蓄積を起こしやすくなります。

 

その結果、体内へ腐敗した老廃物が溜まってしまう事から体臭の原因となったり、血液を通して全身に汚れが運ばれてしまう為、免疫力の低下や肌状態を悪化させてしまうのです。

 

便秘が頻繁に起こる状況においてニキビや吹き出物ができやすいのは、悪玉菌の増加に伴った老廃物の影響なのです。

 

肌荒れを改善しようとするなら、身体の内側から、腸内環境の改善を目指す事が大切です。

 

まずは、善玉菌を増やす事。すると、腸内環境が改善されて、腸内が健康を取り戻し、排泄が滞らずに腸内が清潔に保たれる結果に繋がります。

 

そして善玉菌の増加で老廃物がスムーズに排泄されると、同時に血液中の悪い物質も減少するので、肌状態を改善して、老化を防ぐ効果が期待できるのです。

お肌と腸の改善には乳酸菌サプリ

善玉菌,腸,便秘,肌荒れ

お肌と腸の調子を良くするためには、サプリメントを摂取するのが効果的です。

生活習慣を見直したりすることも必要なのですが、それだけでは胃腸の調子は良くなっていかないものです。

 

適切な栄養素が配合されたサプリメントによって整えていくことが大切なのです。

 

特に、女性の場合は便秘に悩まされていることが多いので、便秘には乳酸菌サプリメントを摂取するのが身体に負担もなく、有効な方法です。

 

乳酸菌サプリメントは注目を集めていて、色々な商品が発売されています。
中でも、フジッコの善玉菌のチカラや、乳酸菌革命というサプリが人気です。

 

善玉菌のチカラには、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。
乳酸菌革命は、オリゴ糖やデキストリン、酵母エキスが配合されているサプリメントです。

 

その他にも、植物性乳酸菌のサプリメントというものもあります。
きちんと成分を比較して、それぞれの体質に合っているものを摂取することが大切です。

 

 

善玉菌,腸,便秘,肌荒れ

乳酸菌サプリメントの比較ランキングはコチラからどうぞ。